ブランドデザインカンパニー「IGI」- IGI Brand Design Partner
IGI Brand Design Partner

ロゴやマニュアルを通じて伝える、ユーザーへの思いやり
VIデザイナー・阿部友美さんインタビュー

さまざまなロゴデザインやVIマニュアル策定を手掛けるVIデザイナー、阿部友美さん。ユーザーに思いを巡らせながら職人のごとく黙々と手を動かす仕事ぶりに、社内の誰もが一目置く存在です。「もとはグラフィック専攻ではなかった」という阿部さんですが、自分の役割を全うし誰かを支えるというスタイルは原点から一貫している様子。彼女のルーツと仕事に対するこだわりを伺いました。

Speaker

阿部 友美Tomomi Abe
VIライン Director, VI Designer
女子美術大学短期大学部 造形学科・専攻科にて空間、パッケージ、プロダクト等さまざまなデザインを学ぶ。卒業後マンション広告やパッケージ、コーポレートツールのデザイン会社数社を経て、2014年株式会社たき工房に入社。前職でロゴやマニュアルの制作に従事した経験から、CI/VI専門チームに所属。現在もVI開発をメインとしており、特にロゴマニュアルの制作依頼を社内外から多数いただいている。趣味は全国の牛乳パック収集や街歩き、給水塔巡り。

舞台美術への憧れが原点。転職を重ね、ロゴデザインの道へ

IGIでお仕事をされるようになったきっかけを教えてください。

阿部:私、もともとグラフィックデザインをやっていなかったんです。学生時代、テレビドラマを見ている時、ストーリーに合わせた空間作りや登場人物に合わせた部屋の装飾などに興味を持ったことをきっかけに、舞台美術の道に進みたいと思い、美術大学で空間デザインやプロダクトデザインを学びました。ただ、就職活動がうまくいかず、卒業後は親の紹介でデザイン会社のアルバイトをしていました。そこはマンション広告を主に制作している会社で、大学時代に学んだCADの使用経験が多少役立ちましたが、業務自体はグラフィックデザインが中心。現場で少しずつグラフィックデザインの基礎を身につけていったのが最初です。

本格的にグラフィックを学び始めたのは、社会に出てからなんですね。

阿部:そうなんです。その後、何度か転職し、さまざまなデザイン経験を積み重ねていきました。なかでもIR(投資家向けの広報資料)を作る会社ではロゴデザインを手掛けるようになり、手応えを感じるようになっていきました。ちょうどその頃、1社目の同僚に紹介してもらった広告業界に強い転職エージェントから「ロゴデザインのチームで人を募集している」と教えてもらったのがたき工房(たきコーポレーションの前身)との出会いで、以来、10年以上在籍しています。

代表的なお仕事の事例があれば教えてください。

阿部:東京ガスネットワーク株式会社のロゴデザインを担当しました。
>> 東京ガスネットワークについて




阿部:「このロゴはマンホールにも使用される」という話を聞き、街中で自分のデザインが形として残ると思うと、ワクワク感と同時にプレッシャーも感じましたね。だから先日、道路のマンホールに自分のデザインしたロゴを見つけたときの感慨はひとしおでした。広告は一瞬で消えてしまうことが多いですが、ロゴなどのVIは世の中に長く残るものも多いです。その点がこの仕事の魅力だと思います。
>> 東京ガスネットワークについて

ロゴデザインのほかに、VIマニュアル制作も担当しています。広告やデザインの現場では、マニュアルがないとデザインがバラバラになりがちです。一方で、ボリュームが多すぎると利用者が読むのを敬遠してしまいます。そこで最近は、項目ごとにワンシートでまとめるなど、なるべくシンプルで見やすい形を模索しています。

ルールを整理して分かりやすく伝えることも重要なポイントですね。

阿部:ただ、あまり簡略化しすぎると、規定が不十分で正しくロゴが運用されず、クライアントの期待に見合わなくなることもあるので、そのバランス調整が悩みどころでもあります。

IGIは「革命家」、「策士」

阿部さんから見て、IGIというカンパニーはどのような組織ですか?

阿部:そうですね……。IGIは、現状をより良くするためには変化を恐れない、革命家的な意識の強いチームだと思います。自分たちでクライアントのニーズを能動的にヒアリングし、解決策を提案する。クライアントとの関係性も、肩を並べるというよりは少し俯瞰して変革を促すような、策士というか。

プランナーやパーパスチームは、頭が切れるタイプが多いです。一方で、私を含めVIチームはどちらかというと静かに手を動かしながら職人的に取り組むタイプ。メンバーそれぞれが自分の得意なスタイルで仕事をしています。

なるほど。今後、IGIはどのように変化していくと思いますか?

阿部:今後はさらに大きなクライアントやプロジェクトに関わることが増えていくと思います。チームとしての実績を積み重ね、個々の知名度が高まるとさらに仕事の幅が広がるのではないでしょうか。特にパーパスチームなどは、今後さらにメディアなどで知られてほしいと思います。彼らの仕事が多くの方に見てもらえたら、信頼を得られることは間違いないので。

阿部さんも、メディアなど活躍の場を広げたいという意識はありますか?

阿部:私は、これまで通り裏方でお願いします(笑)。他のメンバーが前に出て活躍するのを支える形が性に合っていますし、そのほうが私も頑張れると思うので。そういう役回りが好きで舞台美術を志していたところもありますね。

ご当地牛乳パックの奥深き世界

ところで、阿部さんの趣味は全国の牛乳パック収集だとお聞きしました。きっかけは?

阿部:東日本大震災の直後は、物流や生産の関係で東北地方の製品が東京に届かず、代わりに九州など西日本の製品が流通していました。そのときに「ヨーグルッペ」という飲み物が目に留まったんです。普段見慣れた牛乳パックとは違うデザインに興味を持ち、そこから牛乳パックに関心を持つようになりました。

牛乳パックの面白さとは? 何がそこまで惹きつけるのでしょうか。

阿部:ローカルの牛乳パックは、インクのにじみ具合や色使いなどが個性的で、その地域独自の魅力を感じます。お店を巡って探すプロセスも楽しいですね。アンテナショップで見つけることもありますし、ライヴや旅行で遠出をするついでに現地のスーパーへ行くこともあります。

レトロなデザインや地域性を観察することで、デザインの発想やアイデアの引き出しが増えている実感があります。趣味と仕事がリンクしている部分が多いですね。これからも趣味も仕事も楽しみながら続けていきたいと思っています。

取材・執筆:吉澤 瑠美

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