ブランドデザインカンパニー「IGI」- IGI Brand Design Partner
IGI Brand Design Partner

国立大学法人 東京医科歯科大学 総合診療科
スローガン&スローガンロゴ制作


Index

Outline

企業名:国立大学法人 東京医科歯科大学 総合診療科
業種:臨床・研究・教育の複合施設
課題:総合診療科のブランド力の向上とチーム力の強化を目的とした、スローガン&スローガンロゴの制作

 

 

Back Ground

医局員全員が同じ方向を向いて進んでいく指針となる
スローガン&スローガンロゴの制作

患者の特定臓器に着目するのではなく、あらゆる年齢、性別の患者の健康問題に向き合って総合的な治療を施すのが総合診療科。
身体の疾患だけでなく、心の問題や、患者さんとその家族中心の医療を提供しています。日本でも需要が高まっている一方、一般的な認知度がまだ高くない中で、総合診療科のブランド力向上と医局のチーム力強化を目的にした当プロジェクトがスタートしました。
所属する全医師の参加のもと、3回にわたるワークショップを実施し、医局員全員が同じ方向を向いて未来に進んでいける指針となる、スローガンを策定。また、その象徴となるスローガンロゴを制作し、各種アイテムへと展開しました。

Process

理解を深めるためのインプットから、スローガンロゴ制作まで

Process0:専門知識をインプット
医療や総合診療科という専門的かつ馴染みのない分野のため、インタビューやワークショップを始める前段階として、まずは私たちが理解を深めるために、教授・助教授からインプットを受ける機会を設けました。日本の総合診療のあり方や、キャリアプランに関する専門的なお話を伺い、後のインタビューやワークショップ内容を考える際の基盤となりました。

 

 

 

Process1:インタビューやワークショップからスローガンを策定
ワークショップに先立ち、医局内アンケートを実施。また、回答の裏側にある背景や気持ちの部分をより知るためのインタビューも行いアンケートを深掘りしました。
その後、所属する医師の方々が参加のもと、3回にわたるワークショップを実施。コロナの影響もありプロジェクトが一時中断する状況を乗り越えながら、総合診療科の存在理由や未来について医局チームで議論しました。クリエイティブな考えを楽しむ全3回にわたるワークショップの結果、「Healthcare for All! すべてのひとに、つながる医療」というスローガンを策定しました。

 

 

 

Process2:総合診療科を象徴するスローガンロゴを制作
「Healthcare for All! すべてのひとに、つながる医療」というスローガンの象徴となるスローガンロゴを制作しました。
「ひ」「と」「 ゛(濁点)」の文字の組み合わせから生まれた鳥のシンボルマーク「Torch bird」は、暗闇を照らすTorch(松明)や、ランナーをつなぎ灯りを絶やさず聖火台に向けて走るトーチリレーのように、患者や家族をつなぎ、Well beingを実現するために情熱を持って接する姿を象徴しています。
総合診療の未来を切り拓く情熱を感じる赤系の色で、文字には直線と曲線のバランスの良いフォントを組み合わせることで、知的さと親しみやすさを表現しました。

 

 

 


Output

ブランドパーソナリティから各種アイテムへ展開

ワークショップにて設定したこれから持つべきブランドパーソナリティーは”豊富な知識と親しみを兼ね備え、未来をリードするみんなのリーダー”。
伝わってほしい雰囲気や印象の”生き生きとした”、”親しみのある”、”先進的な”というイメージワードも導き出しました。
イメージワードをもとに、SNSアイコン、FB カバー画像、バーチャル背景、パワーポイントなどのデザインに展開しました。

 

 

 

国立大学法人 東京医科歯科大学 総合診療科
スローガン&スローガンロゴ制作
Brand director / Brand planner
木村 高典
Copywriter
山田 季世
Art director
阿部 友美
Designer
米山 浩太郎、白田翔
Producer
山田 久貴

お問い合わせフォームは
コーポレートサイトへリンクします

たきコーポレーションへ移動
CLOSE