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企業名:株式会社ベネッセコーポレーション
業種:教育・生活事業
課題:少子化による潜在顧客の継続的な減少、デジタルテクノロジーを活用した異業種の教育業界への参入などによる環境変化の中で、インナーブランディングが必要であった。
企業名:株式会社ベネッセコーポレーション
業種:教育・生活事業
課題:少子化による潜在顧客の継続的な減少、デジタルテクノロジーを活用した異業種の教育業界への参入などによる環境変化の中で、インナーブランディングが必要であった。
少子化による潜在顧客の継続的な減少、デジタルテクノロジーを活用した異業種の教育業界への参入など、サービスを取り巻く環境が激しく変化する昨今。校外学習領域における新たなビジネスモデルの追及や、事業自体の見直しなど大きな事業変革を行っていくための始点として、ベネッセコーポレーション「進研ゼミ」のインナーブランディングを行いました。
ワークショップを通して進研ゼミの全体と全講座「小学講座」「中学講座」「高校講座」それぞれの4VIEW、PURPOSEを策定。また、それをもとにしたキービジュアル/コンセプトコピーを制作。インナーのブランド活動における主軸を、クライアントのみなさまとともにつくりました。
ワークショップというかたちで、メンバーとなった社員のみなさま自身がPURPOSEを導くプロセスを経ることで、サービスや事業に対する愛着、また企画や施策の自分ゴト化へもつながりました。
新型コロナウイルスによる休校の長期化に対して行なった無償支援策は、2つのサービスで延べ200万人以上の小中高生の活用につながるなど、激動する環境下において、ユーザーに受け入れられるサービスをスピーディに提供できる基盤のひとつとなりました。