ブランドデザインカンパニー「IGI」- IGI Brand Design Partner
IGI Brand Design Partner

ベネッセコーポレーション「進研ゼミ」
インナーブランディング

Index

Outline

企業名:株式会社ベネッセコーポレーション
業種:教育・生活事業
課題:少子化による潜在顧客の継続的な減少、デジタルテクノロジーを活用した異業種の教育業界への参入などによる環境変化の中で、インナーブランディングが必要であった。

 

 

 

 

Back Ground

変革が必要なフェーズを迎えた、「進研ゼミ」。

少子化による潜在顧客の継続的な減少、デジタルテクノロジーを活用した異業種の教育業界への参入など、サービスを取り巻く環境が激しく変化する昨今。校外学習領域における新たなビジネスモデルの追及や、事業自体の見直しなど大きな事業変革を行っていくための始点として、ベネッセコーポレーション「進研ゼミ」のインナーブランディングを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Process

インナーのブランド活動による主軸をつくる。

ワークショップを通して進研ゼミの全体と全講座「小学講座」「中学講座」「高校講座」それぞれの4VIEW、PURPOSEを策定。また、それをもとにしたキービジュアル/コンセプトコピーを制作。インナーのブランド活動における主軸を、クライアントのみなさまとともにつくりました。

 

 

 

 

Creative

社員のみなさま自身がPURPOSEを導く。

ワークショップというかたちで、メンバーとなった社員のみなさま自身がPURPOSEを導くプロセスを経ることで、サービスや事業に対する愛着、また企画や施策の自分ゴト化へもつながりました。

 

 

 

 

Result

延べ200万人以上の小中高生に活用される施策に。

新型コロナウイルスによる休校の長期化に対して行なった無償支援策は、2つのサービスで延べ200万人以上の小中高生の活用につながるなど、激動する環境下において、ユーザーに受け入れられるサービスをスピーディに提供できる基盤のひとつとなりました。

 

 

 

 

株式会社ベネッセコーポレーション「進研ゼミ」

インナーブランディング
Brand planner
竹嶋晋
Creative director
木村高典
Copywriter
小保方克倫、山田季世
Art director/Designer
蒔田のどか、小林香奈、才野夏海
Planner
齋藤拓磨
Producer
井上元気

お問い合わせフォームは
コーポレートサイトへリンクします

たきコーポレーションへ移動
CLOSE