Outline
企業名:株式会社グッド・フィール
業種:コンシューマゲームソフト、ソーシャルアプリの企画・制作
課題:分社化を機にリブランディング。コーポレートロゴの視認性と機能性を向上。
企業名:株式会社グッド・フィール
業種:コンシューマゲームソフト、ソーシャルアプリの企画・制作
課題:分社化を機にリブランディング。コーポレートロゴの視認性と機能性を向上。
2005年に創業し、高いクオリティのゲームを生み出してきたグッド・フィール。
13年間使用した前コーポレートロゴは、デジタル表現の最小単位である「ドット」をモチーフにしていましたが、遠くで見ると画面だけでなく物理的な状況においても視認がしずらいという課題がありました。また、ゲーム制作における「いいかんじ」を重視する当社の精神や、ユーザーがプレイすることで「幸せな気持ち」になることを願っているビジョンをカタチにするために、新スローガンの開発と並行してロゴのリニューアルを進めることになりました。
リニューアルしたコーポレートロゴマークのポイントになっているのが、人の表情を連想させるモチーフ。「o」と「e」にドットを組み合わせ、グッド・フィールが制作するゲームをプレイした時のおどろきや楽しさの表情、「いいかんじ!」と言っているような表情を目指し、細かな検証を行った。
前コーポレートロゴマークのシンボルに使用されていたオレンジ色。リニューアルにあたり社風や今後発信したいイメージはオレンジ色以外のカラーでも表現が可能であると考え、暖色、中間色、寒色で検証。最終的に創業時からの姿勢を変わらず持ち続けたいという思いからオレンジ色に決定。ロゴ提案時は朱に近い濃い色みだったが、どこか庶民的で、たのしさ、親しみやすさ、温かみを感じる柔らかなオレンジ色が採用となった。