ブランドデザインカンパニー「IGI」- IGI Brand Design Partner
IGI Brand Design Partner

乐智小天地 VIリニューアル

Index

Outline

企業名:倍乐生商贸(中国)有限公司
業種:教育サービス
課題:中国国内の教育サービスの中で中国こどもちゃれんじ(楽智小天地)のイメージ一新のためのVI制作

 

 

 

 

Back Ground

現代的かつ、知的さを。「しまじろう」の教育ブランドであることを訴求。

VI刷新前のロゴはカラフルで動きがあり楽しさは感じられたものの、少し古い印象があった。さまざまな教育サービスがある中で、現代的かつ親が教材に求めている知的さを感じさせること、中国ではキャラクターとして有名な「しまじろう」の教育ブランドであることを訴求するために、ロゴやブランドイメージを刷新することとなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Idea

知的さ、学ぶことの楽しさや気付きなどをシンプルに表現。

新たなロゴは知的さを表現するためシンプルに。丸みをつけることで親しみをプラス。「乐(楽)」に“!”を、「智」に窓を表した円を盛り込むことで、子どもたちが探求の窓から世界を覗き、気付きや発見をし、さまざまな物事を楽しく学ぶ様子を込めました。しまじろうをシンボルにし、赤と黄色をメインカラーにすることで“しまじろうの教育ブランド”であることを訴求します。

 

 

 

 


Creative

漢字のデザイン。中国と日本で通用すること、しないこと。

日本ではデザイン上、漢字の止め跳ねを削ぐことがあるが、簡体字では必要なこともあります。「小」の跳ねは必須であり、ほかの文字もシンプルさを保ちつつ可読性を上げる調整をしました。
「乐」に“!”を盛り込むと読めない可能性があるとの指摘があったのですが、今回のデザインの肝だったため入れることを理解していただきました。漢字のデザインにおいて、中国と日本で通用すること、しないことを学ぶ機会となりました。

 

 

 

 

乐智小天地(上海こどもちゃれんじ)
VIリニューアル
Art director
國井丈嗣
Designer
阿部友美
Motion Designer
國井丈嗣
Producer
内山堅、鈴木崇仁

お問い合わせフォームは
コーポレートサイトへリンクします

たきコーポレーションへ移動
CLOSE