ブランドデザインカンパニー「IGI」- IGI Brand Design Partner
IGI Brand Design Partner

シンコールインテリア
パーパスとブランド・ガイドライン策定

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企業名:シンコールインテリア株式会社
業種:
トータルインテリアメーカーのシンコールグループが取り扱う商品の企画・開発
課題:
商品カタログ・Webサイト・各種ツールのインターフェイスの統一/社内の意思統一を高め、自社およびグループ全体のブランド強化を図りたい

 

 

 

 

Back Ground

自社の「指針」をつくるブランディングプロジェクト。

創業50年以上を誇り、日本全国に営業所をもつシンコールグループ。
トータルインテリアメーカーとして、あらゆる地域、あらゆるお客さまのニーズに応えているなか、近年、商品カタログやWebサイト、各種ツール等と増えていくお客さま接点において、インターフェイスのばらつきが課題に。広報を含め一貫した手法が必要と感じ、ブランドを担う商品企画部門として、グループ全体への影響を視野に入れたブランディングに取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Idea

内側を整え、外側を整える。

働く全員と向かう先のイメージを共有できていること。そして「シンコールといえば○○」といったイメージづけができていること。
このインナー/アウター両軸への効果を得るための「指針」として、パーパスの策定とブランド・ガイドラインの制作、その両方を社員全員で導き出していくプロセスをご提案。内側を整え、見た目を整えるブランディングプロジェクトとして、経営層インタビューと取材、社員ワークショップを実施しました。

 

 

 

 


Output

社員全員の愛着と納得を大切にしたパーパスとブランド・ガイドライン。

経営層インタビューと取材、そして4回の社員ワークショップを経て、パーパスとスローガン、ステートメントを策定。それをもとに、ブランド・ガイドラインを制作しました。
ワークショップでは、シンコールインテリアで働く全ての職種の方にご参加いただき、自社の強みや弱み、思いなどの意見交換から、ステークホルダーマップによるニーズやインサイトの深掘りを議論。「シンコールインテリアは世の中に何を届ける会社なのか?」の問いに全員で向き合いました。さらに、ブランドのパーソナリティを導くワークショップを社員のみなさんとともに行い、パーパスだけでなくブランド・ガイドラインへも、実際に使っていく方々の愛着と納得を最優先に作成しました。

 

 

 

 

シンコールインテリア株式会社
パーパスとブランド・ガイドライン策定
Branding director
木村高典
Copywriter
山田季世
Art director
土細工雅也、唐鎌大也
Designer
馬木大輔、坂巻友理
Brand architect
齋藤拓磨
Producer
平岩沙織、井上元気

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