ブランドデザインカンパニー「IGI」- IGI Brand Design Partner
IGI Brand Design Partner

川重冷熱工業株式会社
50周年ブランディングプロジェクト

Index

Outline

企業名:川重冷熱工業株式会社
業種:吸収冷温水機/冷凍機、ボイラの専門メーカー
課題:創立50周年の節目に社員の意識変革と企業価値の再発見・向上を目指す。

 

 

 

 

Back Ground

「内側からの変革」を旗印に、企業のビジョンから見直す。

2022年3月に創立50周年を迎える川重冷熱工業。SDGsや脱酸素社会などといった新たな時代の流れは、業界全体にも大きな変革を求められていました。このような背景のなか、来る新しい時代に邁進するべく、社員の意識変革と企業価値の再発見・向上を目指す50周年プロジェクトが立ち上がります。「内側からの変革」を旗印に、企業のビジョンから見直すインナー/アウターブランディングを一緒に行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Idea

ビジョン策定~浸透までをプランニング。

インナーブランディングとアウターブランディングという双方の目的を見据えていたことから、ビジョン・スローガン・達成目標の策定からVI、WEB、ムービー、各種浸透ツールといったクリエイティブ開発の全てまでをワンストップで行うブランディングプロジェクトとしてプラニングしました。
ビジョン・スローガン・達成目標の策定フェーズでは、2030年を見据え全社横断メンバーを選出し、約4ヶ月にわたってワークショップを実施。さらに、経営層インタビューや社員グループインタビュー、全社員アンケートなどを効果的に取り入れ、策定プロセスの時点から浸透の観点を交えたプロジェクトを設計・運営・実施。インナーブランディングを強く意識したプロジェクト進行が狙いです。
策定後の浸透施策のフェーズでは、プロジェクトチームのみなさまが自ら積極的に行動につなげ、ブランディング活動を継続。現在は全国にある支店へ実際に足を運び、ビジョン・スローガンや達成目標の浸透および啓蒙活動を展開中です。社員一人ひとりがビジョン・スローガン・達成目標を自分ごと化し、行動にうつすことを目指した50周年プロジェクトとなりました。

 

 

 

 


Creative

社内外が盛り上がるブランドムービー制作。

制作フェーズでは、社員のみなさまと策定したビジョン・スローガンをクリエイティブ領域へと一気通貫させ、社員の想いと意志を色濃く発信する新イメージを制作。また、WEBとムービーには社員の方々にも実際に参加・出演いただく企画を盛り込み、周年事業の盛り上げと社員のモチベーションアップ、企業イメージの刷新を図りました。

 

 

 

 

Result

ショートショートフィルムフェスティバル選出。

本プロジェクトで制作したブランデッドムービー「やりたい!を、やってやろう。」は、ショートショートフィルムフェスティバル BRANDED SHORTS 2022 ショートリスト作品に選出されました。

 

 

 

 

川重冷熱工業株式会社
50周年ブランディングプロジェクト「やりたい!を、やってやろう。」
Creative director
大入将太郎
Copywriter/Creative director
山田季世
Movie planner/Producer
辻本守
Web Art director
笹原大
Web Designer
富澤支洸
VI Art director
桑原詩織
VI Designer
金子いづみ
Brand planner
齋藤拓磨、橋本奈加子
Designer
鳳崎優和
Producer
井上元気、平岩沙織
Web Producer
小原佳
Production manager
秋澤風雅、小林真之

お問い合わせフォームは
コーポレートサイトへリンクします

たきコーポレーションへ移動
CLOSE